k69 blog

「誰かの役に立てればいいな」という思いで、IT・生活・趣味を取り上げたブログ。

子供(3歳~5歳)連れで道志の森オートキャンプ場に行ってきた!

image

ども、keita69sawada です。

2017/09/23から一泊で道志の森オートキャンプ場に行ってきたので 「道志でキャンプを検討している人向けにレポートを!」と ウニウニしたのがこの記事です。

対象読者

  • 道志でキャンプを検討している人。
  • キャンプ道具(ダッチオーブン)に興味がある人。
  • 小さい子供(3歳~5歳)を連れてキャンプをしようとしている人。

はじめに

メンバ

  • 仲良くさせてもらっているママ友家族と二家族でキャンプ
  • 大人 4人、子供 3人(3歳~5歳)
  • 1台はキャンピングカー

お天気

ザックリです。

日付 天気 気温 備考
09/23(土) 朝 子雨 15℃ - 20℃ テンション↓
09/23(土) 昼 くもり 18℃ - 22℃ 雨なし
09/23(土) 夜 くもり 12℃ - 17℃ 少し寒い
09/24(日) 朝 くもり 15℃ - 20℃ 雨なし
09/24(日) 昼 くもり 18℃ - 23℃ 日が出てきた

キャンプ内容

11:00 マルエツ 三ケ木店 集合

 二家族は近所なのですが、車2台で走ると大変なのでキャンプ場の近くのスーパーに集合。しかし、実際は渋滞で11:30くらいに到着しました。土曜日の午前中はやはり車が多いですね。

13:00 道志の森オートキャンプ場に到着

 道志の森オートキャンプ場は、最初に場所取りをしてから管理棟にお金を払いに行くのが基本なので、車でテントを張る場所を探します。

 しかし、想像以上に混んでました。きれいなトイレや水場の近くの人気のある場所はもちろん、車が通る道のちょっとしたスペースまで、テントがぎっしり!

 キャンプシーズンのピークは越えている(?)と思っていたのと、天気があまりよくなかったのでそんなに混んでいないだろうと踏んでいたのですが、考えがあまかった。。。ヤバイ(;´Д`)

 「他のキャンプ場に電話してみようか?」という話になったが、もう少しだけ探してみることに。車の底をガリガリ擦りながら上へ上へ・・・

 「おっ、ここならいける!!」という場所をついに発見!! 綺麗なトイレや水場はないですが、平らで広い場所を確保できました。

image ※ 黄色いが場所を探したエリア

9月、10月だと、夜中に家を出て場所取りする計画でないと安心できないかも。

2. 14:00~ ハンモック、テント、タープなどを設営します。

 テント、タープを設営する前に、ハンモックを設置しておくと子供たち(3歳~5歳)がハンモックで遊んでくれるので設営が楽になりますw  是非、小さなお子様がいるご家族はハンモックをお勧めします!

あと、別売りのヒモを購入すると設営が楽ですし、木へのダメージを最小限にすることができます。

image

2. 15:00~ 火起こし、晩ごはんの準備。

本日初登場のダッチオーブンを使ってローストチキンを作ります。レシピはこちらを参考にさせていただきました。

ふるさと納税でGetしたダッチオーブンはこちら。ステンレスなのでメンテナンスが楽チンだし、家でも使うことができます。

image

3. 18:00~ 晩ご飯

 初めてだったので不安でしたが、簡単においしいローストチキンができました! 墨を蓋に置き上面からも熱を加えるので表面はカリッと焼け、 水分を逃がさないためか中身はとってもジューシーで美味しかったです!

image

 あとは、イカやホタテなどの海鮮を焼いたり、お肉を焼いたりしておいしくいただきました。

4. 19:00~ 手持ち花火

 ずっと使えなかった手持ち花火があったので、子供たちと楽しみました。 たまたま各種類の花火が人数分だったのでケンカにならかったですw

5. 20:00~ たき火タイム

 管理棟で買った薪でたき火タイム。道志の森オートキャンプ場は自然がいっぱいなので回りに落ちている枝も一緒に燃やしました。結構太い枝もたくさん落ちていたのでナタとかノコギリがあれば、薪を買わなくても楽しめたかもしれません。

image

以下、簡単に。。。

6. 6:00~ 朝ごはん準備&朝ごはん

 朝はホットサンド&スープがメイン。楽に作れて美味しいので我が家の定番です。

7. 8:00~ 撤収準備

   家族キャンプも5回目くらいなので、撤収時間が短縮されてきました。

8. 10:00過ぎ 道志の森オートキャンプ場を撤収

 10時過ぎに道志の森オートキャンプ場を撤収し、次の目的地に着いた時には子供たちが全員寝ていたので現地解散しました。お疲れさまでしたー。

反省点

  • 予約なしフリーサイトのキャンプ場には早くいかないと場所が取れるまでドキドキなので、なるべく早く出発すべきだった。
  • 風景、作業前後など、ブログ用の写真をたくさん撮っておけばよかった。特に後半。

まとめ

 道志の森オートキャンプ場は最高でした。  区画整理された予約キャンプ場よりトイレや水回りが遠いなどの不便さはありましたが、そこも含めて楽しめました。

 子供たちも非日常的な自然の中で、野球/サッカー/自転車/ハンモックで元気いっぱいに遊んでたのでいい経験になったと思います。みなさんも是非!

参考URL

おまけ

ITネタはQiitaにも投稿してます ITネタはQiitaにも投稿してます