k69 blog

「誰かの役に立てればいいな」という思いで、IT・生活・趣味を取り上げたブログ。

逆さまに配置したディスプレイとノートパソコン。このフォーメーションで分割キーボードは活かせるか?

GWにergodashという分割キーボードを作成し、今なお沼にハマり中である。 ここ一ヶ月はキーマップを毎日のように変更し、徐々に満足行く形になってきた。

今はこの分割キーボードが活きるパソコンやディスプレイの配置をイロイロ試している。

今日時点ではノートパソコンとディスプレイの位置はこんな感じ。

f:id:keita69sawada:20190530230239j:plain
ノートパソコンとディスプレイの画面上下が逆

せっかく分割キーボードにしたので、真ん中にディスプレイを置くといい感じになると考え、突き詰めると写真の形になった。(お金をかければこんなことしなくてもいいのだが・・・)

写真ではわかりにくいかもしれないが、 実はこれノートパソコンの向きも、ディスプレイの向きも逆さまになっている。

ディスプレイをPCスタンド(DH-316 [マルチデータホルダー])に立てかけ、ダイソーのジョイントラックにノートパソコンを仕込んでる。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サンワサプライ マルチデータホルダー DH-316 [DH316]
価格:1240円(税込、送料別) (2019/5/30時点)


なぜこのような形になったかと言うと、 ノートパソコンの画面とディスプレイの間隔をできるだけ狭くしたいためだ。

このフォーメーションで作業し始めているが、 ノートパソコンの画面をみるときに、視線が下にいくので若干首が痛くなる気がする。。。

もっと工夫が必要だな。。。。