k69 blog

「誰かの役に立てればいいな」という思いで、IT・生活・趣味を取り上げたブログ。

車を所有するのとカーシェアリングはどちらがお得か考えてみた。

f:id:keita69sawada:20180505220931p:plain

ども、keita69sawada です。

お金がないので我が家の収支を整理したときに 「車の固定費を抑えることができないか?」と考えたときに 現在の車(デミオ)の維持費と近所にあるカーシェアリング(タイムズ)では どの程度費用に差があるか、ざっくり計算したのがこの記事です。

対象読者

  • 車を購入するか悩んでいる人。
  • カーシェアリングに興味がある人。
  • 車の固定費を少なくしたい人。

結論

結論から言うと、今の車の使い方(使用頻度)でカーシェアリングを使ってしまうと 3倍程度(60万円/年)かかりそうなので我が家はデミオを壊れるまで乗り続けますw

ざっくり計算

デミオの年間維持費

こうやって計算すると車を所有することで20万円程度のお金を使っていますね。 結構な額だけど便利だから(特に子供が大きくなるまでは)コストに見合った働きをしていると考えるべきか。。。

f:id:keita69sawada:20180505222145p:plain

カーシェアリング(タイムズ)の年間維持費

今の車の使い方(使用頻度)でカーシェアリングを使ってしまうと 3倍程度(60万円/年)になりました。

ただし、使用時間や使用距離などの想定部分(黄色部分)はかなりざっくりであることと 実際にカーシェアリングをつかうなら車は必要最低限の使用となるのでもっと費用をおさえることが できると思います。

f:id:keita69sawada:20180505222610p:plain

考察(カーシェアリングが適していると思われる人は?)

  1. 駅近マンションに住んでいる人
    車がなくても不便ではないが、ピンポイントで車がどうしても必要な人。
    あとマンションだと駐車場代がかかるのでもったいない。

  2. 短距離の往復で車を頻繁に使用する人
    例えば、子供の送り迎え・家族の病院への送り迎えするなど、1人で電車で移動させるには不安(一緒のほうが安心)である場合。

  3. 家の近くにカーシェアリングがある人
    私の家の近所(300m程度離れた場所)にタイムズがあるが、それでも雨の日などはつらいかも。
    車を所有していれば、玄関を出れば車があるので雨の日でも傘いらず。

  4. 車にこだわりがない人
    ある程度奇麗でメンテナンス(洗車・給油・車検などなど)フリーであればどんな車でもれOKな人。 車は嗜好品としての側面もあるので、スポーツカーに乗りたい人などはマッチしないでしょう。

  5. ゆとりがある人
    カーシェアリングは時間課金(タイムズだと206円/15分)なので、心とお金にゆとりがなければいつもアセアセしそう。
    自分だと買い物とかカフェとかでゆっくりくつろげないかも。

まとめ

私のように家が駅から遠く、駐車場代が無料である人はカーシェアリングより、車を所有したほうがよさそうであることがわかりました。また、車を所有することはかなり贅沢(20万円/年かかっている)であることも同時に知ることができたので良かったです。

子供が大きくなる15~20年後には車の世界も変わっているだろうし、その時にまた車が必要かどうか考えよーっと。

おまけ

ITネタはQiitaにも投稿してます ITネタはQiitaにも投稿してます