k69 blog

「誰かの役に立てればいいな」という思いで、IT・生活・趣味を取り上げたブログ。

otaku split rev.1 ビルドガイド

# はじめに これからOtaku Split Rev.1を作成する人に役立てばよいと思い、ビルドガイドを作成しました。 もちろん完成したOtaku Splitでこのビルドガイドは書かれています。 ※ 本ビルドガイドは動作を保証するものではありませんので、キーボード作成は自己…

逆さまに配置したディスプレイとノートパソコン。このフォーメーションで分割キーボードは活かせるか?

GWにergodashという分割キーボードを作成し、今なお沼にハマり中である。 ここ一ヶ月はキーマップを毎日のように変更し、徐々に満足行く形になってきた。 今はこの分割キーボードが活きるパソコンやディスプレイの配置をイロイロ試している。 今日時点ではノ…

10年以上使っていたレーシングブーツを新調したよ。今まで足を守ってくれてありがとう!

バイクに乗り始めてはや15年。今使っているALPINEのレーシングブーツを買ったのがおおよそ12年前なので、このブーツを履いて5台のバイクを運転してきた。 バイク遍歴は1~6で、 このブーツは2. Buell X1 ~ 6. Ducati Streetfighter 848(現在)まで。 Honda…

Google Homeとスマートリモコン(RS-WFIREX3)を使って録画番組CMをスキップできるようにしてみた

ども、keita69sawada です。 うちの息子はテレビを見るのが大好き。 ドラえもん、ピカチュウ、ウルトラマンなどをHDレコーダーに撮りためています。 録画した番組を見ていて、CMになると、「とばしてー」と息子はおねだりします。 まぁ、続きを少しでも…

車を所有するのとカーシェアリングはどちらがお得か考えてみた。

ども、keita69sawada です。 お金がないので我が家の収支を整理したときに 「車の固定費を抑えることができないか?」と考えたときに 現在の車(デミオ)の維持費と近所にあるカーシェアリング(タイムズ)では どの程度費用に差があるか、ざっくり計算した…

子供(3歳~5歳)連れで道志の森オートキャンプ場に行ってきた!

ども、keita69sawada です。 2017/09/23から一泊で道志の森オートキャンプ場に行ってきたので 「道志でキャンプを検討している人向けにレポートを!」と ウニウニしたのがこの記事です。 対象読者 道志でキャンプを検討している人。 キャンプ道具(ダッチオー…

【お得】260円で天ぷら付きうどんが2杯食べれる、はなまるうどん定期券!!

ども、keita69sawada です。 おいしい昼ごはんを安くお腹いっぱい食べることができる、定期券と一番お得な使い方を教えてもらいました。 定期券の名ははなまる天ぷら定期券!! (ちなみに吉野家でも使えます) 「これは是非みなさんにもぜひ活用してもらわ…

【レビュー】ASUS E203NA-464 は開発PCとして使えるか?

ども、keita69sawada です。 ブログを書くために ASUS E203NA-464 を購入しました。 モバイルノートパソコンなので、アプリケーション開発PCのようにハードには使えないと予想していましたが、 とても快適に使えます 。 じゃ、「SEがアプリケーション開発に…

Open Live Writer を はてなブログ で使うためのインストールと設定

ども、keita69sawada です。 はてなブログをオフラインでも書けるようなエディタを探していくと Open Live Write (旧Windows Live Writer ?)が使えそうだったので インストールしたのですが、はまりました。。。( ノД`)シクシク… じゃ、「はまりポイントをみんな…

kebernetes(minikube)を無料で触ってみる(その1)

対象読者 kubernetesをローカルPC(windows)使ってとりあえず動かしてみたい人。 kubernetesを動かしてみたいけど、お金をかけたくない人。 kubernetesをproxy配下の環境で使いたい人。 環境構築手順 1. Cドライブに任意のディレクトリ(C:¥minikube)を作成…